【雑記】バトンキッス+珠ゲロゲ【ポケモン剣盾】
(剣盾の記事は)初投稿です。 ※構築記事ではありません。
<まえがたり>
S2お疲れ様でした!
僕個人の戦績は
最高31位(午前2時時点、Switchのスクショしか証拠なし)
最終252位
で、個人的な目標にしていた最終20位↑に辿り着けなかったため構築記事は取りやめました。これ一生書けないのでは?
その代わり......になるかはなんとも微妙なところですが、今季頑張った成果のひとつでも示したかったので、今回は最終日1週間前に300位台まで使っていた崩しの並びについてつらつら書いていきます。
<個体紹介>
トゲキッス@ラムのみ
特性:天の恵み
性格:控えめ
実数値(努力値):187(212)-*-116(4)-165(76)-96(4)-127(212)
エアスラ/大文字/悪巧み/バトン
HB
A142珠ミミのじゃれが低乱2(18.7%)
A194珠ギャラのD滝登りが低乱1(12.5%)
A205ドリュのアイヘが低乱1(12.5%)
C
+2エアスラでH157D163ドヒドが確定2発
与ダメ88~105→残飯×2込みでも回復が間に合わない
HD
C177サザンのラスカが超低乱2(0.3%)
C178ニンフのスキンハイボが低乱2(5.4%)
S
最速バンギを抜くことを第一に意識
ランク1↑で実数値190(最速インテレオン抜き)
○炎技について
命中率85%>H181D137ナットに対する放射の乱数(43.7%)
なため、大文字を採用しました。
ガマゲロゲ@命の珠
特性:すいすい
性格:控えめ
実数値(努力値):181(4)-*-95(0)-137(252)-95(0)-126(252)
ドロポン/大地/草結び/自由枠(気合玉ヘドウェ毒毒)
C
Dドロポン(2↑)で砂下のH175*2D121バンギを高乱数1発(87.5%)
H振りだったら確定で耐えられるのまぁまぁしょっぱい
○技構成の自由枠について
ヘドウェ...草タイプへの有効打を確保できる一番無難な技。ダイマ時にCを上げながら弱保バンギをケアできるのも魅力的。
気合玉...ダイマが解けた後出てきたナットサザンに撃つことが多かったです。所詮運ゲ技ですが、ヘドウェとはまた違った出しやすさがありました。
毒毒...ダイウォール欲しさに一番強そうな補助技を放り込んでみました。素では殆ど撃ちませんでしたが、 ダイマ残り1ターンの相手にダイウォール→ダイストリームと動けるのが、体力管理の面でも雨ターン節約的な面でもありがたかったです。
<なかがたり>
ガマゲロゲがトゲキッスの弱点である鋼、岩、電気を半減以下に抑え込むことができるのを最大限に活かそうと考えた並び。
キッスに受けの駒(主にバンギやヒートロトム)が後投げされるタイミングで悪巧みを積み、優秀な補完を盾にしてゲロゲに託すのが基本的な動きです。バトンと聞くとギミック依存の並びに思われるかもしれませんが、どちらも型として最低限のスペックは残しているので、それぞれ単体でエース運用することもできます。基本キッスで抜いていくプランを取って、その弊害となるポケモンが選出されていた場合はゲロゲに繋いで仕切り直し。ゲロゲを素材にしてキッスの技スペを拡張している感じのイメージで使ってました。
キッスゲロゲと一緒に選出する@1についてですが、受けの駒と同居している高火力ポケモン(特にヒヒダルマ)を最低一回は流せて、その流し際に対面操作できる子が適任だと考えています。こちらの展開を通すことさえできれば裏ごと倒すことができるので、そんな何回も流す必要はないです。凡庸な例を挙げるならヒトムとかエースバーンとか。
ちなみにキッス+ジュラルドンでも似たようなことができるのですが、ドリュウズが超しんどくなるのであえなく頓挫しました。見た目好きなのに使えなかった、かなしい。
<あとがたり>
ここまでお読みくださりありがとうございました!来シリーズも頑張ります......!
<Special Thanks>
バトン先としてゲロゲを思いついてくれたなゆたさん(@nayu_po)
(最初僕が思いついたのはキッスジュラルドンの並びだったため)
さむねきっす