今日も明日もオオタチ日和

七つの星の、光の魔法

【単体考察】珠竜舞バンギラス【ポケモン剣盾】

f:id:goomycarona637:20200210171632g:plain第五世代の後ろ姿が一番好き


バンギラス@珠

特性:砂起こし

性格:意地っ張り

実数値(努力値):179(28)-194(180)-135(36)-*-122(12)-113(252)

ロクブラ/炎P/アイヘ/竜舞

 

H

珠ダメ最小(17ダメージ)

A

ロクブラ(1↑)でH115B100ミミッキュが乱数2発(91.4%)

ロクブラで同上が乱数3発(93.5%)

DロクブラH161*2B115キッスがで確定1発

D炎P(1↑)でH205B172アーマーガアが確定1発

炎PでH185B80ドリュウズを高乱数1発(87.5%)

HB

A187ドリュウズ地震が乱数1発(25%)

A142珠ミミッキュのじゃれつくを確定耐え

同上が珠ダメ×1込みで乱数1発(18.7%)

HD

C172キッスのDマジシャを確定耐え

同上が珠ダメ込みで乱数1発(12.5%)

S

ランク1↑実数値169(最速100族抜き抜き)

 

 主にS1で使用。後投げアーマーガアに強く負担をかけられる火力と素早さを上げて殴るタイプの積みエースであるにも拘らずミミッキュへの対抗策(ダイマ時はダイスチル、通常時はロクブラ)を備えているが魅力的な型でした。珠キッスが数を増やした現在ではD方面の調整はあまり偉いとは言えませんが、無振りキッスを一発で落とし切れる火力は未だ活きる場面が多いと思います。

 相手の地面タイプ(カバ、ヌオー)への有効打に欠けている型なので、基本的に相手の地面枠を他で疲弊させてから繰り出していきます。自分が試した中では、相手のカバやバンギを疲弊させることができる鬼火ドラパルトとの相性が特に良かったです。渦潮欠伸トドンのような型で無理矢理寝かせるのも面白いかもしれません。

 

 

 

さむねらす

f:id:goomycarona637:20200210171926p:plain