今日も明日もオオタチ日和

七つの星の、光の魔法

【単体考察】HD蜻蛉化身ボルトロス

f:id:goomycarona637:20210901201858g:plain

化身ボルトロス@残飯

特性:悪戯心

性格:穏やか

実数値(努力値):186(252)-121-91(4)-146(4)-143(236)-133(12)

10万/蜻蛉/挑発/電磁波

 

○B方面ライン

A200ウーラオスの暗黒強打を確定耐え(~177)

 

○Cライン

10万でH197D111サンダーを確定3発

 

○D方面ライン

C217黒バドの眼鏡アストラルビットを確定耐え(~183)

C197ムゲンダイナのダイマ砲が確定3発(残飯*1込み)

 

○Sライン

準速マンムー抜き

 

 

<採用理由>

 

※一部ザシアン軸と組み合わせる前提の記載があるためご注意下さい。

①黒バドに対する行動保証

 

黒バド対面蜻蛉返りから裏を展開出来る枠を探していたところ、このポケモンに行き着きました。

先制電磁波は身代わりによる様子見も許さないため、どのポケモンよりも強烈に交代を誘える点がgood。

また、Dに厚く振ることで万が一居座られていても試合が続く点もチャームポイントです。どれだけ削られても仕事を振れるから悪戯心はすごい。

 

 

②地面枠に対する強力な選出誘導

 

基本的に地面枠が選出される前提でこちらの選出を組み立てることが出来るのが色々と楽

(出されなかったら更に楽)。

各地面枠に対する立ち回りは、以下2パターンの内どちらかで考えていました。

 

1. ボルトと地面の対面を始点に崩していく

2. ザシアンで地面を削って裏のボルト展開を通す

 

 

◯カバ

パターン1。

サンダーと合わせて、挑発を躱しながら砂とボルチェンで削る立ち回りをされることが多い。

こちらはD振り+砂ダメをケアできる残飯持ちなので、ダメージレースを優位に進めることが出来ます。

サンダーを10万でポカポカ殴った後のザシアンが止まらなくてすごい。

 

マンムー

1。

ザシアンへの与ダメの関係上意地しか居ないので、上から蜻蛉してザシアンを投げていきます

(抜かれたら使うの辞めようと思ってたら、結局一回も抜かれませんでした)。

見えない対面操作は交代読み地震を押されないから強い。

 

◯ランド 

2。

序盤ザシアンに対してランドを使わせた後、ボルト@1で捲っていく展開を意識して立ち回ります。

先発ザシアンで荒らして、裏ボルトノラゴン的な感じ。

 

 

 

<あとがたり>

 

現シリーズが剣盾史上いっちゃん楽しい説

閲覧ありがとうございました(o ・~・)۶

 

 

 

f:id:goomycarona637:20210901201350p:plain